当園では、下記日程にて、未就園児のお子さまを対象に幼稚園を開放する『自遊登園日』を実施いたします。
  『自遊登園日』 とは、幼稚園にご入園前のお子さまが、保護者の方や他の子どもたちと触れ合いながら、心ゆくまで遊べる機会を提供できたら・・・という願いから毎年開催しています。

当園の教職員は、お子さま主体の遊びが発展していくための環境設定はいたしますが、この日は見守る側に徹したいと考えています。
 保護者のみなさまは、お子さまと一緒に遊んだり、時には見守ったりしながら、お子さまとの充実したひとときをお過ごしください。

今年度は、新型コロナウイルスの影響により、7月、8月、9月、10月の4回のみの開催となります。
また、参加人数を絞らせていただきたい関係で、ご参加は「令和4年度の当園ご入園を検討されている方」のみとさせていただきます。
幼稚園についてのご質問等もお受けしていますので、是非ご参加ください♪

<おねがい>

令和4年度に幼稚園にご入園予定のお子さまのみのご参加とさせていただきます。
今後の状況により、急きょ中止する場合はホームページでお知らせいたします。
申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※ 当日、本人・同居のご家族に発熱や体調不良(咳・鼻水・倦怠感など)がある場合はご参加できません。
※ 受付時の検温・アルコール消毒にご協力をお願いいたします。

--- 記 ---

<自遊登園の内容について>

日 時
ご参加いただける活動
ゲーム
からだ遊び
園庭
7月3日
(土)
10:00〜12:00
七夕飾り (製作)

各回20組様限定♪
受付時にご予約ください。

 @ 10:30〜10:45
 A 11:00〜11:15
 B 11:30〜11:45

自由遊び
暑ければ水遊び
8月21日
(土)
アニマル風船 (製作)
自由遊び
暑ければ水遊び
9月25日
(土)
ステッキ・お面 (製作)
自由遊び
暑ければ水遊び
10月16日
(土)
テラスや園庭でゲームをします!
自由遊び

 12時には終了しますので、ゲームや体遊びなど複数の遊びへのご参加をご希望の方は11時頃までに登園していただくようご協力をお願いいたします。
※ からだ遊びは人数を制限して開催します(各回先着20組様)。からだ遊びにご参加できなかった場合でも、参加費の減額・返金等は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
 7月〜9月の回は、晴れて暑ければ園庭で水遊びができます。水着・タオル・着替えなどをお持ちください。
※ 当園にお兄さん・お姉さんが在園していなくても結構です。

 

<参加方法>

当日、受付にて名簿登録(初回のみ)と参加費(各回200円)のお支払いが必要です。

※ 同伴される保護者さん、未就園児のごきょうだいは無料です。ごきょうだいの参加人数をお知らせください。

 

<当日の流れ>  受付での検温とアルコール消毒にご協力ください。

@受付にて登録カードに住所・お名前等を記入していただきます。(初回のみ)
  2回目以降のご参加の方は、受付でお子さまのお名前をお知らせください。

A参加費(未就園児おひとりにつき200円)をお支払いください。

B未就園児さん、同伴されるきょうだいさんの名札をお渡しします。名札にお子さまの氏名を記入し、お子さまの胸か背中につけてください。

C製作・身体あそび・園庭あそび、お好きな活動にご参加ください!

 

<持ち物> 

お子さま用上履き
保護者さま用室内履き
外靴を入れる袋
クレヨン
幼児用ハサミ

水筒(水筒必要な方)
水遊びをする方は水着・タオル等

※ クレヨン、幼児用ハサミ: クレヨンと幼児用ハサミをご持参ください。 幼稚園で貸し出し用もありますが、ご用意できる数に限りがあり消毒作業もあるため、お貸しできるまでにお待たせしてしまう場合があります。お持ちの方はご持参ください。

※ 水分補給用に水筒(水・お茶)をご持参ください。園内は原則飲食現金のため、お弁当やジュース、お菓子等の飲食はご遠慮ください。

 

<その他>

(1) 大人・小学生以上のごきょうだいは必ずマスクを着用ください。

(2) お子さまの服装は自由です。.動きやすい服と靴、気候に合った服などが良いと思います。

(3) 熱中症アラートが発表された日は基本的には外遊び・水遊びができませんが、 アラートが出た日でも、当日の園の気温や暑さ指数等で判断し、園庭遊びをする場合があります。

(4) お車での登園も可能ですが(園の駐車場と第二園庭を駐車場・駐輪場として開放予定)、ご近所の方はできるだけ徒歩や自転車などでの登園をお願いいたします。

(5) お子さまのお兄さん、お姉さんなど、年齢の高いお子さまを同伴する場合、未就園児と一緒に遊んであげる、というお約束をしてくださいますようお願いいたします。 (年齢の高いお子さまが思い切り遊んでしまいますと、未就園児の子どもたちの遊ぶ空間が限られてしまうことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。)


未就園児 自遊登園日のお知らせトップへ

自遊登園日 参加申し込みについて

未就園児 自遊登園日 活動の内容について

● お問い合わせ: 田無富士見幼稚園   電話:042-461-9553(代表)  FAX:042-461-9155 担当:沼澤


このホームページに掲載の画像、記事などの無断転載を禁じます。