当園では、下記日程にて、未就園児のお子さまを対象に園庭、保育室を開放する『自遊登園日』を実施いたします。
  『自遊登園日』 とは、お子さまが主体的に活動し、保護者の方や他の子どもたちと触れ合いながら、心ゆくまで遊べる機会を提供できたら・・・という願いから実施する、未就園児のお子さまが対象の登園日です。

 当園の教職員は、お子さま主体の遊びが発展していくための環境設定はいたしますが、この日は見守る側に徹したいと考えています。
 保護者のみなさまは、お子さまと一緒に遊んだり、時には見守ったりしながら、お子さまとの充実したひとときをお過ごしください。

自遊登園日 参加申し込みについて

未就園児 自遊登園日 活動の内容について

--- 記 ---

実施日

平成25年6月15日(土)、7月6日(土)、8月24日(土)、9月14日(土)、10月19日(土)
 予約は不要です。上記期間中、 ご都合のつく日にご参加ください!

時 間

10:00 〜 12:00
 上記時間内であれば、登園・降園の時間は自由です。

対象児
未就園児

※  2歳児のお子さま向けの環境設定をしていますが、幼稚園に入園前のお子さま(未就園児)でしたらどなたでもご参加できます。
(当園にお兄さん・お姉さんが在園していなくても結構です。)
開放場所

保育室、園庭

持ち物
服装など

・ 服装は自由です
   動きやすい服・靴、気候に合った服、お子さまがどこにいるかわかりやすい服などが良いと思います。
・ 上履き
    保育室で過ごす場合は上履き(保護者・お子さまともに)を持参ください。
・ その他
   6月〜9月の自遊登園日は、晴れて暑ければ、園庭での水遊びも準備します。水遊びをするお子さまは水着・タオル・着替えなどが必要になります。
   必要な方は、水分補給用に水筒をご持参ください。

注意事項
・ 保護者同伴が原則ですので、保護者の方はお子さまと一緒に登園してください。
・ 登園している間は、常にお子さまから目を離さないようお願いいたします。
  ( お子さまがどこで何をしているか、いつも状態を把握しておいてください)

・ お子さまのお兄さん、お姉さんなど、年齢の高いお子さまを同伴する場合、未就園児と一緒に遊んであげる、というお約束をしてくださいますようお願いいたします。
(年齢の高いお子さまが思い切り遊んでしまいますと、未就園児の子どもたちの遊ぶ空間が限られてしまうことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。)

・ 今回は未就園児が対象のため、在園児と保護者だけでの登園はご遠慮ください。
・ 幼稚園バスの運行はいたしません。
・ お車での登園も可能ですが(園の駐車場と第二園庭)、ご近所の方はできるだけ徒歩や自転車などでの登園をお願いいたします。

<自遊登園の内容について>

日 時
ご参加いただける活動
製作 ※1
からだ遊び
園庭
6月15日
(土)

10:00〜12:00

※この時間帯の中であれば、登園・降園時間は自由です。
(全ての活動にご参加いただくためには、10時〜10時30分頃の登園をお勧めします。)

※登園しましたら、受付にいらしてください。

アニマル風船
10:45〜11:20
自由遊び ※2
7月6日
(土)
七夕飾り
自由遊び ※2
8月24日
(土)
うちわ
自由遊び ※2
9月14日
(土)
ラミネートストラップ
自由遊び ※2
10月19日
(土)
遊びの部屋をめぐってみよう!
保育室で楽しい遊びやゲームをします。
☆この日は製作・からだ遊びはありません。
自由遊び

※1  製作に使用する材料等は、十分な数・量を準備する予定ですが、参加人数が予想を上回るなどし、材料が不足してしまった場合は、状況により製作のお部屋を閉室させていただくことがあります。製作にご参加できなかった場合も、参加費の減額・返金等はできませんので、あらかじめご了承ください。
※2 
晴れて暑ければ園庭で水遊びができます。水着・タオル・着替えなどをお持ちください。

<参加方法>

当日、受付にて名簿登録(初回のみ)と参加費(各回200円)のお支払いが必要です。

    ※ 同伴される保護者さん、未就園児のきょうだいさんは無料です。きょうだいさんの参加人数をお知らせください。

<当日の流れ>

@受付にて登録カードに住所・お名前等を記入していただきます。(初めて参加される方のみ)
  2回目以降のご参加の方は、受付でお子さまのお名前をお知らせください。

A参加費(未就園児おひとりにつき200円)をお支払いください。

B未就園児さん、同伴される兄弟姉妹さんの名札をお渡しします。名札にお子さまの氏名を記入し、お子さまの胸か背中につけてください。

C製作・身体あそび・園庭あそび、お好きな活動にご参加ください!

<持ち物> お子さま用上履き、保護者さま用室内履き、水筒(水筒必要な方)、水遊びをする方は水着・タオル等

● お問い合わせ: 田無富士見幼稚園   電話:042-461-9553(代表)  FAX:042-461-9155 担当:沼澤

未就園児 自遊登園日のお知らせトップへ

未就園児自遊登園日 活動の内容について


このホームページに掲載の画像、記事などの無断転載を禁じます。